サクラマエ| #セレッソ大阪 まとめ

セレッソ大阪に関するまとめ記事など

カテゴリ:情報ソース > ネットニュースまとめ



先日久しぶりに韓国代表に招集されたキム・ジンヒョン選手。
そんな桜の守護神が、セレッソに来てプロになってからの13年間。セレッソや自身の環境の変化などを振り返るインタビュー記事がヤフーニュースあげられていました。

「日本サッカーの環境に感謝」 C大阪一筋13年、韓国代表GKが語るJリーグへの愛着/FOOTBALL ZONE web


ヤフコメの反応

1 👍1530 👎77
この方大学卒業くらいにJ2だったセレッソ来て、ずっと正キーパーなんだよな。フォルラン来たりでセレッソ混乱して降格した時も、能力的にはJ1とか、もっと条件良いとこにも行けたろうに、セレッソにいてくれる。セレッソのレジェンドと言っていい。


2 👍111 👎14
>>1
大学在学中、負けて悔しがらない先輩にキレて謹慎中にセレッソに来て練習生になって、翌年契約したんだけど、その時に前年のレギュラーGK2人を放出して新人がいきなり正GKでもやりやすいよう最大限の配慮で受け入れた。
世代別代表だったとはいえほぼ無名だった外国人の若手にここまで破格の扱いをさせたクルピの眼力もすごいし受け入れたフロントも英断だったと思う。

外国人なのに長い。というより、外国人なのにここまでしてもらったらそりゃもう恩義を感じるだろうし、それに応えてここまでのキャリアを積んだジンヒョンはもちろん偉大な選手。

それに引き換え泣きついて帰国したのに砂かけて出て行った神戸のあの人といったら…


3 👍78 👎3
>>1
ジンヒョン来るまで、ほんとGKが定まらなかった、一番マトモなGKですら、底の抜けたカバンと呼ばれていたり。あと何年頑張ってくれるかわからないけど、ジンヒョンのポジションを奪える選手が出てきてほしい


4 👍1171 👎57
Jリーグは見てるけど、セレッソファンでもないし、たまたまたどり着いた記事ではありますが、こうした記事を読むと嬉しくなります。ありがとうございます


5 👍957 👎46
長年活躍できる外国籍の選手は、実力はもちろん人格者であることも大切。
異国の言葉や文化を受け入れるのは容易ではなかったず。
まだまだセレッソの守護神として頑張ってほしいです。


6 👍19 👎1
>>5
ここまで日本を愛してくれるレベルなら、永住権無いようだったら、あげてもいいかも。

…ってか、普通韓国の人がデビューからJリーグ一筋ってありえないから。

兵役2年と準備期間1年の計3年は、韓国に戻らないといけないけど、免除になった分を全部Jリーグに注ぎ込んでくれたってこと。

韓国に戻っても、それが原因で住みづらい恐れはあるだろうし…。
それならいっそ、ねぇ。


7 👍550 👎23
間違いなくミスターセレッソはジンヒョンだと、セレッソサポーターは思っています。
2度の昇格、降格、タイトル獲得、すべての瞬間でゴールマウスを守っていましたね。

2009年のプレシーズンマッチのガンバ戦で、初めてプレーを見た時に、キックの精度に感動した思い出がありました。まだまだ当時はプレーが荒削りでしたが、今では流暢な日本語でしっかり指示している姿を見ると、セレッソの歴史も動いたんだなぁと感慨深くなります。

これからも宜しくお願い致します。


8 👍64 👎3
>>7
ミスターセレッソ個人的には丸橋も!
ジンヒョンと丸橋には感謝しかない。
チームが沈んだ時にも残留してやってくれた引退までセレッソにいて欲しい。


9 👍43 👎2
>>7
セレッソサポーターではないのだけど、セレッソはすごくアットホームな雰囲気があるように感じる。


10 👍540 👎28
アウェイの出待ちスペースで、サインと写真をお願いした事がありますが老若男女問わず誰にでも笑顔で優しく対応して素晴らしかったです。

この人もMr.セレッソだと思ってます。


11 👍478 👎20
プロデビューから13年Jの1チーム一筋って日本人だってそんなにはいないでしょう。チームのレジェンドです。


12 👍395 👎17
てっきりKリーグで実績をつんでからJにこられた選手だと思ってました!まさか生え抜きのJリーガーだったとは!
向上心をもち、その国に溶け込もうとする姿勢がいいですね!


13 👍377 👎19
なるほどと思ったのがセレッソは生え抜き的な選手を大事にする、彼らが自分で出ていきたいと言うときは止めないが、キャリアの長さを理由に簡単にカットしない、というのはチームがサポーターに支持される大きな理由に感じる。


14 👍62 👎3
>>13
決して生え抜きだけではないというのが意外とミソ
乾清武は言うに及ばず東京で引退勧告を受けて拾われた茂庭、将来はセレッソの監督をやりたいと言っていてコーチに戻って来た羽田
加入してから実働3年足らずで怪我で引退したあとコーチになった高橋大輔

余所からはぬるいと言われてもそれがセレッソのやり方


15 👍236 👎14
ここ数年、セレッソと清水はアウェーで負けてホームで勝ってというのを繰り返していて、そこでキムジンヒョン選手に決定的なシュートを止められて負けたり、これだけ素晴らしい選手がまさかのミスして清水が勝ったり頭を打って途中交代した試合もあった。J2から一緒に昇格してきたって事もあるし印象にとても残る選手。人柄含めリスペクトしてる。


16 👍200 👎12(横浜FMサポ)
他サポだけどリスペクトしています。1日でも長くセレッソで活躍して欲しいです


17 👍115 👎7
とても良い記事ですね。
クラブだけでなくリーグ全体で大切にして貰いたい選手ですね。
こういう選手に日韓の掛橋みたいな存在になってもらいたいです。
他サポだけど応援します。


18 👍103 👎5
J2に落ちた時は他の選手は移籍していったけど
残ってくれて感謝しかない
今のセレッソがあるのはジンヒョンのお陰と言っても過言じゃない
所属年数や出場数はセレッソでNO1じゃなかったかな?
※所属年数は森島社長に次いで丸橋選手と並ぶ2位タイ。出場数は1位。(2位丸橋3位森島)


19 👍113 👎9
入団当初に初めてプレーを見た時に向こう10年任せられるGKが出て来たと思ったが、まさか本当に10年以上プレーしてくれるとは…。

 昨日の記事ですが、昨シーズンロティ―ナ監督の満了が決まってからというもの、新しいシーズンを迎えてもなんだか浮かない様子がプレイにも見て取れた清武選手についてのお話です。
この記事を書いたのはスポーツライターの本川悦子氏ですが、この方の書く記事は例えるなら、女性漫画家の描くスポーツ漫画(例:ホイッスル!/おおきく振りかぶって)を読んでいるような、優しい気持ちで熱くなれるような文章で私は好きです。
 なので是非引用元記事で全文を読んでくださいね。
明治安田生命J1リーグ第4節、横浜FC対セレッソ大阪が13日に行われ、1-4でセレッソが勝利を収めた。大久保嘉人が開幕から5戦5得点と好調のセレッソは、川崎フロンターレに次ぐ12得点をマーク。背番号10を背負うキャプテン、清武弘嗣が放つ存在感は圧倒的だが、レヴィー・クルピ監督が就任した今季は悩みながらプレーしているという。(文:元川悦子)

↓続きはこちらから↓
引用元:清武弘嗣は「迷いながらプレーしていた」。躍動するセレッソ大阪の攻撃陣を牽引、主将が抱える葛藤とは?【コラム】/FOOTBALL CHANNEL

コメントの反応


2 👍31 👎3
清武選手は本当いい選手ですよねぇ。大久保選手ももちろん凄いが、FWってやはりパサーが必要ですしね。お互い一緒にプレーしていて楽しいのでは?セレッソをサッカーみてて熱くなりますよ。


3 👍8 👎8
FC東京戦はMXで全部観たけどボールロスト多かった。ハイライト観てるだけの人はこないだのボレーで絶賛するだろうけど本調子までは上がってない気がした。


4 👍21 👎1

ロティーナの下学んだポジショナルプレーは、監督が代わりやり方が変わったからと言って無駄にはならないと思います。

 何のためにその位置取りをするのか?なぜこのやり方で失点を減らすことができるのか?
その価値観は一度それを経験した選手の中で残り、体が勝手に動くときはきっと来ます。

 規律がなくなった中でも局面局面でポジショニング・規律の考え方は生かせるはずです。自由があるということは、規律を発揮する自由もあるということですから。

 その規律のある連携が、経験した者同士でしか発揮できないというのなら、知らない選手にもその都度伝えればいい。
それがキャプテンとして清武選手にできる、ロティーナの財産を遺す。ということだと思います。

 「あの守り方…ロティーナの時見た!」と、ロティーナを知らない選手たちがサポーターに思わせてくれる日が来ることを期待しています!


5 👍8 👎8

フロントが、ロティーナさんのサッカーを全否定するような
失礼なやり方でロティーナさんを解任したから、
キャプテンとしてロティーナさんの戦術を体現すべく
頑張ってきた清武にとっては、
ロティーナ流を捨てる事イコール
自分までロティーナさんを全否定する事のように思えて、
クルピさんの戦術の元でどうプレーすればよいのか、
迷いがあったのだと思う。
でもサッカーのやり方はいろいろあるから。
ロティーナさんと違うやり方をしたからと言って
ロティーナさんを否定する事にはならないから。
清水戦でそこがやっと吹っ切れたんじゃないかな。


6 👍3 👎0
確かに3戦までは明らかに存在が消えていて主役は大久保。らしくないロストや決定機を外すとか何か元気ない思ってたらそういう迷いがあったのね。個人的には攻撃は自由にやればいいと思うけどボール奪われたら素早く帰陣してロティーナの守備戦術やブロックを敷いたらいいと思うけどな。
ロティーナとクルピのいいとこ取りが尹監督の規律と自由が融合したサッカーだったから体現は可能じゃないかな。当時のメンバーもいるわけだし。どちらにせよ今の守備のやり方は運動量まかせだしな。奪われてすぐプレスで潰しにいってるから夏場にボロが出そうだから特に高い位置を取るサイドバックなんかは後半にバテるし
裏を取られてるシーンも多いからボランチみたいに交代制にしてクローズするサイドバックも必要と思う。

ただでさえコロナ禍というときに、中国クラブの経営悪化による活動停止、参加資格停止など、揺れに揺れているACLですが、今朝また日程変更のニュースが…。



Jリーグ勢参戦のACL東地区が延期決定、当初は4月21日から5月7日に開催予定/超WORLDサッカー!



記事の要約と補足


・まず前提としてACLは例年、国内リーグの合間にH&Aで行われていた。

・そして、今シーズンは新型コロナウィルスへの対策で渡航回数を減らすため、開催地は未定だが”4~5月”にグループステージの試合を集中開催すると1月に発表されていた。

今回発表された内容がこちら。
東地区の開幕を6~7月に延期する。
日程の詳細は未定
グループF・G(名古屋)・J(PO勝てばセレッソ)はタイでの開催が決定。
④グループH(ガンバ)・I(川崎)は開催地未定
西地区のグループA~Eは4月開催で予定変更なし
プレーオフも同様に延期し、集中開催の中に入る。
※セレッソ関係のところだけピンクにしてます



記事へのコメント

1 👍11 👎6
日本では、ガンバ大阪の件があるから今は無理にやる必要はないかと思います。


2 👍11 👎6
このままだと、やれても全対戦トーナメントでの一発勝負になりそうかな


3 👍15 👎2
オリンピックと重なったらどうなるんだろう。


4 👍6 👎1
セントラル方式なら1回総当りにするって考えはないのかよ


5 👍10 👎1
>>4
スポニチの記事によるとグループステージを6試合から3試合にと
書かれているから、セントラル開催でも一応はホームアンドアウェーの
体裁で2回総当たりだったのを1回総当たりと言う形に変更なんだろう。


6 👍10 👎30

こんな状況でやる必要はないだろう。
今季はもう中止でいいんじゃないの。
リーグあってのACLなんだからリーグ優先が当然。
どうしてもやりたいならじゃんけんか抽選。何ならe-sportでもいいぞ。
それなら内弁慶の川崎にも優勝の目は出て来るし賛成だな。


7 👍2 👎5
もともとACLをやる予定だった4月21日〜5月7日にガンバの代替試合をぶち込むことになるんかね。
奇しくも延期された試合はACLグループステージと同じ6試合。


8 👍2 👎0
>>7
ACL参加予定だった名古屋はぶちこめるが可能性があるが
ACLに出ない他のチームは
5/1、2に12節があり5/5はルヴァン杯、5/8、9は13節が予定されていますのでまず無理です。
スタジアムの確保、できなくても例えば長居やノエスタ、神戸ユニバーをC大阪や神戸に許可もらって使えたとしても運営面、特に警察や消防との協議などがあり今から間に合うかどうかです。
名古屋も中止になったのは名古屋主催なので豊田が使えるかの問題があります。


9 👍4 👎1
AFCやアジアの審判やコロナに振り回されてもこのタイトルがなんとしても欲しいんだ。強い気持ちで圧倒して勝ち抜きたい。

※タイトルはふざけてますが内容は真面目です


 先日私、当ブログでこんな記事を更新しました。

大久保嘉人が大復活を遂げた本当の理由【日本のウェイン・ルーニーを使いこなせ】

 内容をかいつまんで説明すると、

「大久保が復活した理由として、クラブでの立ち位置や役割がフィットしたとかも確かに挙げられるけど、それよりも一番大きい要因は、今まで現役20年間で一度もしてこなかった自主トレを今年敢行したこと


「いつもはキャンプ中ダイエット食で、ご当地のおいしい食べ物が食べられなかったので、今年は太らないように我慢してきたらしい」


「体を絞ってキャンプインしたおかげで、体づくりの大事な時期にしっかり栄養を取って力をつけることができた



 と、こんな記事でした。

 しかしどうやらこの自主トレ。
今までやってこなかった「0」をただ「1」にしただけではないようで…。





C大阪・大久保 復活支えた壮絶肉体改造初公開!元競輪選手と踏み出した背水ペダルスポニチアネックス


記事の要約

・今オフ、大久保は元競輪選手の後藤トレーナー(以下後藤T)と二人三脚で自主トレしていた。

・その内容が、嘔吐を繰り返すほど過酷な低酸素トレーニング。富士山の8合目並みの呼吸環境で30秒全力疾走するなどの厳しいトレーニングを4勤1休で2週間。

・後藤トレーナーと大久保の出会いは数年前で、飲みの席で自身のトレーニングを勧めたことがあるが、その時には結局声がかからず

・セレッソに戻ることが内定していたであろうこの年末に大久保が後藤Tに連絡。

大久保「現役をやるのも、この1~2年が勝負なんです。“やり尽くした”という状態までやってみたいんです

後藤T「一年を通して動ける体づくり、その中で実戦にもつながる体づくりをしようと。嘉人の熱意が凄かったので、こちらも本当に命懸けでした」

体型維持のための節制ってレベルじゃねぇ…!
これはもう完全に肉体改造…。ここまでの覚悟で帰ってきてくれた大久保選手を応援しない手がありましょうか?



以下ヤフコメの反応

1 👍48 👎12
公開とあるから写真があるのかと思った。
※記事の写真は更衣室での記念写真

国見の練習が一番キツかったと言ってた気がするけど、
それと比べたらどうなんだろうな。


この歳でそこまで追い込めることに驚き。


2 👍9 👎2
天性の運動神経の良さなんだろな。


3 👍27 👎2

さすが国見出身
根底にある根性が普通の人とはそもそも違うんだろうな


4 
👍20 👎3
この記事を若い選手に読んでほしいな。
おそらくクリロナは、これと同等かそれ以上のトレーニングを何年も続けている。


5 👍14 👎1

すげぇ!
なんか知んないけどこの記事読むだけで感動するな。ウルウルくる。


6 👍13 👎0

大久保選手を尊敬します。
開幕戦悔しかったけど、ここまでの努力をしていたのだし仕方ない。
次は抑えて貰いたいです。
上島選手、リベンジして下さい!


7 👍24 👎2

普通、「現役最後のチーム」に入るときって、あと半年とか1年で引退とかじゃないの?
まだまだ数年行けるだろうし、辞めようとしても他のチームが放っておかないんじゃない?
一瞬のスピードが求められる最前線の選手が40前後になっても活躍するのは相当難しいこと。
これまで十分過ぎる実績をあげているのに、まだまだ努力を続ける姿は凄い。

このページのトップヘ