サクラマエ| #セレッソ大阪 まとめ

セレッソ大阪に関するまとめ記事など

カテゴリ:記事内容 > 小ネタ

 少し前のニュースですが、待っている人は待っていたであろうこの話題について。

 これまでJリーグでは、2009年に発売した湘南ベルマーレとサンクトガーレン社がコラボした「湘南ゴールド」が、長年Jリーグで唯一のコラボクラフトビールとして君臨していました。
「羨ましい…」「セレッソもやればいいのに…」そう思っていたのんべぇサポーターも一定数いたことでしょう。


※本商品は湘南ベルマーレコラボビールとはラベルが違います。


 それが一昨年辺りからどうやらコラボビールを作る流れが活発化してきたようで、既に川崎FC東京横浜FC愛媛などがコラボビールを発売しているようです。


 そんな流れの中でセレッソもコラボビールを発売することになったわけですが、どうやらこのコラボ相手。というか今年ゴールドパートナーとなった「Derailleur Brew Works.(ディレイラブリューワークス)」さんなんですが、どうやらその名(フランス語で道を外す者=生き方を自分で選ぶ者)の通り一癖も二癖もあるブリュワリー(ビール醸造所)なようで…。


Derailleur Brew Works 事業紹介
株式会社シクロホームページより


酒屋がビールを作っているとか、町おこしで醸造を始めた。とかじゃなくて、なんとこのブリュワリー。障がい者の就労支援事業所で、販売の訓練をする際の商品としてビールを作り始めたのがスタートなんだそうです。

 それも、事業所側がゼロから出したアイディアで始めたのではなく、言い出しっぺは自分が魅力を感じていない商品を物販することに飽き飽きしていた利用者さんだというから胸が熱くなります。(管理人の本業は福祉関係なので)


記事内より引用。物販イベント(おそらくバザー)後の打ち上げでのやりとり

『もっと商品力高いもん作ってくれな、俺ら本気で売る気なくなるわ』
『ニシナリで長年住んでる俺たちは、酒のことならだれよりも詳しい』

あ、そうですか。確かに喫茶店でモーニングと称してマグロのぶつ切りと生ビールが350円で朝の9時から提供される街です。酒が文化となっているとしても過言ではないですけど。

『だから社長が本気で酒作ってくれたら、商品として俺らも本気で売ってやるで』



 確かにその通りだけど…これをきっかけに、キリンやサントリーに肩を並べるまでに成長するなんて…(セレッソスポンサー内の話)

 しかも、メイン銘柄の「ニシナリライオット」。
不謹慎な名前だというなかれ。なんとこれ、当時暴動上等だった西成の地で、ちょっと大きな声ではいえないけれど、現地の人間(利用者さん)が密造していたレシピを参考に再現したものだとか。(ちょっと眉唾ですが)

 熱いっ…!フィクションだとしても熱すぎるよディレイラブリューワークスっ…!!
こんなブリュワリー他にある!?いや、他じゃこんな地域性がそもそもないか(笑)

 そして驚くべきは、そんな酒好きな利用者さんの想いに応えるように、がんばらんかいと背中を押された山崎社長の行動力!

 ただそれっぽいビールを作るだけではなく、尖った街をガッツリ表現した、多種多様の尖ったビールを醸しすでにいくつかの賞を受賞。そして今年セレッソとゴールドパートナー契約を結んだかと思えば早速のこのコラボ。

 このブリュワリーは元々、数量限定で新作ビールをガンガンリリースするスタイルのようで、公式オンラインショップは品切れだらけでした。そしてセレッソのコラボ特設ページにもこんな表記が…。

premiumbeer_pc


 2か月後にもう次のやつが出るんかい!!(笑)
プレミアムビールとのことなのでこれだけ開発に時間がかかったというだけで、この3種類で1年間行くのかもしれませんが、前例からしてあり得ない話ではありませんよ。今出ている2種類…。

fsda
あ

売り切れ次第販売終了して新商品に移行する可能性…!?
※あくまでも管理人の推測です。転売目的での買い占めはやめましょう。



以下ツイッターの反応

1 カウカウセレサポ
わっ( ゚д゚)ホスィ…


2 桜サポ
え。買う。


3 メガネのセレサポ
久々に良いコラボきたな


4 野球好き

4/2にスタジアムで飲みたい
っていうか飲みます
チケットも取りました


5 Jリーグコラボビール普及委員会の瓦斯サポ
社長が醸造所訪問してたのはついこの前だったのに早いな! (冷蔵庫の)予定空けとかないと。


6 今回のコラボと関係なくつぶやいた絵描き
Jリーグクラブのオリジナルビールざっと調べたら

川崎:去年販売してたけど今どうなってるか謎
FC東京:同上
横浜FC:同上
ヴェルディ:今年販売予定 通販は未定
愛媛:今年販売 通販も視野
岡山:同上
湘南:通販でも販売中

こんなところか…?


7 絵描き仲間の蟹
>>6
セレッソのオリジナルビール発売が今日発表されました!
4月2日から6本セットでオンラインでも購入できるそうです!


8 今回のコラボと関係なくつぶやいた絵描き
>>7
情報ありがとうございます通販ありは嬉しいです!!



9 坂元犬
ピンクのセレッソビール
デザインもかっこよすぎだしこれは早く飲みたい

世の中には2種類のビールしかない。セレッソビールか、それ以外か。

社長さん最高です


10 セレッソガール
メッチャ気になる〜
ラベルも色も可愛い!!
ビール飲んで一緒に熱い応援しませんか?

まずはこちら。昨日の公式ツイッターのツイートをご覧下さい。

 今回取り上げますのが、このツイートの中の最後の画像。
Ev3W3LdVkAAQGUd

 これは、JFLの奈良クラブと練習試合後に、奈良クラブ創始者の矢部次郎氏とクルピ監督が記念写真を撮ったというもの。

 知らない人が見れば、ああ。練習試合後にエール交換で、お互いのユニフォームを持って記念写真を撮ったんだな。程度にしか思わないかと思います。

しかし実は、このユニフォーム交換にも歴史がありまして…


C大阪クルピ監督が奈良クラブのユニフォームをゲット 他…天皇杯小ネタまとめ/ドメサカブログ様

 上記のリンクは2012年にセレッソと奈良クラブが天皇杯で初めて対戦した後に起きた一連の出来事を他サイト様がまとめたもの。
私も当時はブログをやっていてこのことも書いたはずなのですが、利用していたブログサービスがサービス終了してしまいログが残っていない為、力をお借りします。

 かいつまんで解説すると、まず対戦後にクルピが突然、あのユニフォーム欲しい(そんで自分がブラジルで経営する日本食レストランに古都のユニフォームとして飾りたい)…と言い出す。

そして、水玉の奇抜なデザインが売りのユニフォームで話題性が欲しかった奈良クラブがこれに呼応しユニフォーム交換が実現。(この時セレッソ側が差し出したのがなぜか出場した杉本健勇選手の41番。ここにもなんかエピソードがあった気がするけど忘れた)


 さらに翌年、今回と同時期に練習試合を行った際にも…

【小ネタ】C大阪クルピ監督、今年も奈良クラブユニをゲット/ドメサカブログ様

 監督のユニフォーム交換が奈良クラブと対戦した時のお約束になっていたのですが、残念ながらクルピは翌年、フォルラン大好き社長に首を切られたので流れが止まってしまいました。

 クルピはその後母国ブラジルのクラブで指揮を執り、2018年にはGを低迷させるという大仕事をしに再来日していたのですが、この時は在任期間が短かったこともあり対戦の機会はなし…。

 なので今回は8年越し。感動の再会だったという訳です。


 ちなみに一緒に写っている矢部次郎氏は、2012-13の当時、クラブの創始者でありながら偶然この2シーズンだけ監督をしており、その後クラブの役員として活動していましたが、現在は2019年に発覚した入場者水増し問題の責任を取る形で辞任し1スタッフとなっているようです。(公式サイトに名前はなく、SNSやウィキペディアの更新もそれ以降途切れているため役職は不明)



冒頭ツイートへ反応(リプ)

1 少年サッカーのコーチ
JFL所属チーム相手に1-0て。


2 イギリスのサッカー好き
Jun goal. Bosh
※訳/(西川)潤がゴール。ボソ…。


3 顎関節症のセレサポ
あれ?中島選手は?


4 セレサポあらいぐま
レヴィーのお気に入り奈良クラブの久しぶりのユニ交換だ✨


5 17歳のセレサポ
NJ次のチャンスで頼むで


6 白髪のセレサポ
ドット柄じゃなくなってる(;´д`)


7 5人と1匹家族なセレサポ
奈良クラブのシャツ
レビーのコレクション増え


8 グラウンドキーパーなセレサポ
>>7
鹿だぁ~。



9 音楽好きなセレサポ
レヴィーは奈良クラブ好きやからね!(笑)




関西ではもう見られないと思っていたあの名物企画のセレッソ編がYouTubeにアップされていました!
一応まとめサイトなのでコメント欄もまとめるけど、それよりもとにかく動画を見て欲しいです(笑)コメント欄

1 👍4 👎0
かわいい


2 👍3 👎0
きよかわよ


3 👍6 👎0
マーカーより後ろにボール置くの有りなん?


4 👍0 👎0
>>3 マーカーが25メートルでそれより後ろならどこでもってルールってゆってはりました


5 👍20 👎0
みんなが楽しそうなだけで幸せ。


6 👍1 👎0
>>5 誰だよww


7 👍0 👎0
>>6 ファンだよ


8 👍21 👎0
藤田うめーな


9 👍13 👎0
藤田うますぎ


10 👍1 👎0
これもしバナナの真上で際どかったらどうなるん笑


11 👍11 👎0
清武ってこんなテンション高くなる人なんだ笑
なんか無口って偏見があった


12 👍3 👎0
>>11 過去のデジっちとか見てたらわかると思うけどめっちゃ面白い人だよ


13 👍20 👎0
福森の曲がり具合がどれだけ凄いかわかる
※札幌福森選手はセレッソはだれも射抜けなかった対角の6番。それもサイドポスト寄りを射抜いていた
 札幌編はこちら


14 👍19 👎0
清武弘嗣選手が若干竹内涼真くんに見える笑


15 👍0 👎0
>>14 分かるわぁ


16 👍18 👎0
よし、明日から藤田くんFK蹴ろうか


17 👍4 👎0
藤田うっま


18 👍4 👎0
5:58 清武チンポジ


19 👍0 👎0
>>18 自分もこめんとしようとしてたww


20 👍0 👎0
>>18 >>19
5:42 見逃すな


21 👍2 👎0
宮崎だ!


22 👍0 👎0
坂元なんかhMzみたい
※hMzで検索したらソニーのヘッドマウントディスプレイ(VRのやつ)の型番しか出なかった。PE'Zや東京事変のキーボーディストであるヒイズミマサユ機氏の略称HZMの打ち間違いな気もするし、ヘッドマウントディスプレイしてるみたいなキノコ頭だなと言っているのかもしれない。もしhMzと聞いてピンとくる方がいたらコメントを下さい


23 👍12 👎0
試合でも藤田が蹴ったらいいやん笑


24 👍1 👎0
3人とも仲良しですねー。


25 👍3 👎0
原川やって欲しかったー


26 👍2 👎0
憲剛さんにもやってほしかったなぁ…
※川崎は旗手・田中・脇坂の3選手
 川崎編はこちら


27 👍3 👎0
遠藤みたいなあ


28 👍3 👎0
ヤットさん見たいなー


29 👍1 👎0
グランパスやって欲しい


30 👍0 👎0
藤田選手さすがやなぁ


31 👍2 👎0
ゴール近くでのFKでは、藤田と原川の話し合いが今後みられる!?


32 👍5 👎0
坂元なんかジャニーズにいそう笑


33 👍10 👎0
原川出て欲しかったなぁ。それにしても清武は坂元のことすきすぎだろwww


34 👍1 👎0
丸にやってほしい


35 👍2 👎0
マル見たかった


36 👍0 👎0
きよバナナ一年分🤣


37 👍12 👎0

坂元、藤田、清武、原川、丸橋
セレッソFK蹴れるやつ多くね?w


38 👍0 👎0
たっちゃんかわいいなぁぁぁぁ


39 👍0 👎0

鳥栖サポのワイにとって嬉しいメンバー!
まあ、清武は弟がいただけだけどw


40 👍1 👎0
きたー楽しみだった!



 今シーズン、骨を埋める覚悟で古巣セレッソに帰ってきた大久保嘉人選手。

 大久保選手といえばやはり、J1歴代最多得点記録保持者として有名ですが、
 川崎時代には元メジャーリーガー、イチロー選手のヒット数を表す『イチメーター(ICHI-METER)』のボードをもじった『ヨシメーター(YOSHI METER)』の横断幕がおなじみでした。

 それが先日のアウェイ川崎戦でも掲示され…


 なんと試合後に左上の背番号の部分が、大久保選手がフロンターレ時代最後に背負っていた4から現在セレッソで背負っている20に。
さらに、ゴール数の数字の背景もフロンターレの水色からセレッソのピンクへ…。
なんて粋な演出!!

 などと思っていたら…



 え!?頂けるんですか!?
確かに、これだけのクオリティで作った横断幕が直接対決でしか見られないのはもったいないけれど…。
 川崎サポーターさんの、クラブを離れても一度応援した選手はずっと大切にする。そして応援し続けるという心意気を感じました!なんて男前…いや、桜前(サクラマエ)!
…と言いたいところだがそこは海豚前にしとこう(笑)



 ちなみに川崎からJ1への移籍といえば、大久保選手はセレッソの前にFC東京にも移籍してたはずだけど、その時は受け継がれなかったんだな…。

 あ。公式側が直接対決を多摩川クラシコと命名してライバル関係を作っているから仲良しはしにくいのか…。

 なんて思ってたんですが、いや待てよ…。



 あれ?もしかして川崎さん…見るに見かねた?


このページのトップヘ